妊娠第12週4日〜6日の変化と注意点●妊婦さんの腰痛の原因・骨盤とホルモンの関係

  • facebook
  • twitter

妊娠中の日々の変化と注意点

B20_Fotolia_65839658_XS.jpg

今回は、妊娠4カ月、第12週の後半のお話です。
この時期、赤ちゃんとママの身体にはどのような変化が見られるでしょうか。

◎乳歯や歯槽骨がつくられ、食べる準備を始めています

赤ちゃんの身体の進化のスピードは、初期に比べると少し落ち着いてきますが、身体の各部位は着実に成長を続けています。

まず、この時期までに、歯ぐきの中に20本の乳歯と歯槽骨がつくられます
人間にとって最も重要な「食べること」の準備が、すでに始まっているんですね。
そして、赤ちゃんの内蔵や消化器官もすでに働き始めています
へその緒からお腹へと移動した腸もしっかりと折れ曲がり、腸内の壁には、栄養分を吸収する働きを持つ繊毛が生えてきます。
また、肝臓は胆汁を分泌し、胆汁はすでにできあがっている胆嚢に蓄えられるようになります。
胆汁というのは、腸に食べ物があるときに腸内に分泌されるもので、脂肪分の多い食べ物を消化・分解するのを助けてくれる、大切なもの。
これが分泌されることで、私たちの身体は栄養分を身体に効率よく取り込むことができるんですね。

さらにこの時期には、赤ちゃんの声帯ができてきます
生まれ落ちた瞬間に、元気よく泣くための準備も、すでに行われているというわけですね。
どんな声を聴かせてくれるのか、楽しみに待ちましょう。
その他、妊娠第12週の1週間で、手足の大部分の骨が固くなってきますが、これを骨化といいます
次は、膝の骨と太ももの端の部分、脛のあたりが骨化してきます。
出生児の赤ちゃんの骨は、約300本もあり、大人より多いんですよ。
小さな身体にそんなにたくさんの骨をもっているというのは、ちょっと驚きですね。
出生後、成長するにつれて骨の一部は他の骨と融合していき、最終的には206本になります。

◎腰痛に悩む妊婦さんが増えてくるのもこの時期

妊娠週数が進んでくるにつれて、腰が痛くなってきたということはありませんか。
大体、妊娠13週頃までに腰痛を経験する妊婦さんが多いようですが、腰痛の原因は、子宮が大きくなるにしたがって、腰と背中の関節が弛緩し、骨盤が開いてくることが原因として大きいとされています。
つまり、ママの身体は出産に備えて変化しているということですね。
この身体の変化には、リラキシンというホルモンが影響しています。
リラキシンの生成は、大体、妊娠第15週頃にピークを迎え、出産後も48時間は体内に多く見られます。

妊婦さんの約半数は腰痛を経験するといわれていますが、その程度は個人差があります。
とくに、妊娠前から腰痛持ちだった人や脊柱側弯症の人などは、ひどい腰痛を経験することがあるでしょう。
どちらかというと、背が高く、体脂肪が少なめな人のほうが、腰痛を感じやすいようですね。
腰痛は妊婦さんにとって、避けられない症状ともいえますが、コルセットや軽い運動などで予防を心がけるといいでしょう。
あまり、無理をしないことも大切ですね。

◎豆類のススメとビタミンCの摂り方について

豆類はとても栄養豊富な食材のひとつ。
鉄分、チアミン(ビタミンB1)、リボフラビン(ビタミンB2)などを含み、良質のタンパク質の供給源として、妊婦さんにお勧めしたい食材です。
100gのゆでた大豆には16gのタンパク質が含まれていますが、これは妊娠中に必要とされる量(60g)の1/4近くになります。
毎日の食事に、いろいろな豆類を取り入れたいですね。

また、妊娠中を通じてたくさん摂りたいのがビタミンCですが、ビタミンCは水に溶けやすく、体内に蓄えておくことができないので、常に補給する必要があります。
さらに熱にも弱く、たとえば3分以上ゆでるとビタミンCは半減してしまうんですね。
ビタミンC豊富な野菜はたくさん摂りたいですが、なるべくサッとゆでるか、油で炒めて食べましょう
煮る場合は、煮汁と一緒に食べるといいですね。

妊娠中の腰痛対策として有効なのが、お腹を保護してくれる下着と、お腹をしっかり支えてくれる妊婦帯や産前ガードルです。
でもマタニティインナーって可愛いものが少ない・・・そんなお悩みをローズマダムが解決いたします!

【美妊婦】ストレッチ素材マタニティショーツ
http://www.rosemadame.co.jp/fs/mamaplus/107-4435-01
エレガンスなレースが施されたデザインと、豊富なカラーバリエーションが人気のマタニティショーツです。
お腹をすっぽりと包み込んでくれるゆったりとしたシルエットで、赤ちゃんとママの体を守ります。

【美妊婦】2wayストレッチ産前ガードル
http://www.rosemadame.co.jp/fs/mamaplus/102-7058-01
こちらも美妊婦シリーズのマタニティガードルです。
妊娠初期から産後まで、体にフィットする伸縮素材でママの体型崩れと腰痛を予防・改善してくれます。

おそろいの授乳兼用ハーフトップもご用意しています。
いつまでもキレイでいたいママの必需品です。