妊娠第8週3日〜6日●乳房に変化を感じたらマタニティブラジャーがおすすめ

  • facebook
  • twitter

妊娠中の日々の変化と注意点

B13_Fotolia_63646378_XS.jpg

今回は妊娠第8週3日〜6日までの4日間について。この期間に赤ちゃんとママにはどんなことが起きているのでしょうか。

◎さらに身長が伸びて16〜18mm、約1gになりました

赤ちゃんは、顔となる組織が初歩段階のパーツを形成中。鼻らしきものができつつあります
また、第8週3日目までに肘がはっきり認識できるようになり、腕には動脈や静脈が通うようになります。
さらに、3日目、4日目の2日間で、胴体がグッと伸びてきます。5日目頃には、16〜18mmに成長。
でも重さはまだ、約1g、ティースプーン1/5の水と同じくらいですから、お腹にいる実感はまだまだないですね。

それでも、赤ちゃんの身体は着実に、進化をとげています。
手のひらのくぼみには、指になる突起が現れ、目の構造もかなり発達していきます。
とはいっても、まだ見る力は備わっていないですし、目の位置は頭の横にあります。
ウサギのような感じ、といえばわかりやすいでしょうか。
これから3日間ほどで、舌や顔の下あたりには耳が形成されていきます。
こうした各部位は、これから頭の形が完成形に近づくにつれ、本来あるべき位置へと移動していくんですね。

また、第8週4日目頃までの赤ちゃんの内臓は、身体に収まるには大きすぎるほど急成長するため、腸の大部分はへその緒の中にあるのですが、5日目頃から、赤ちゃんの体内へ移動を始めるようになるでしょう。
さらに今週中には、背骨も発達し、骨と骨の間でクッションの役目を果たしてくれる椎間板の形成もスタートします。

第8週の終盤からは、腕が伸び、肘の部分で曲がるようになってきます。
手には指が現れますが、まだ短くて、それぞれが絡まり合っている状態です。
小さな可愛い手を握りしめる日が待ち遠しいですね。

◎乳房が大きくなってきたと感じたらマタニティブラジャーに変えてみて

ママの身体にも、いろいろな変化が現れてきますね。たとえば、乳房。乳房がチクチクしたり、柔らかくなってきます
妊娠がわかってから、急に大きくなったり、重くなったと感じる人も多いと思います。
妊娠中、出産後は、ホルモンの影響で乳房が大きくなる人がほとんど。
でも垂れ下がるのは重力、年齢、遺伝子的要因などによるものだとしても、妊娠中にしっかりサポートしておくことは、その後のためにも重要なポイントです。
今まで着用していたブラジャーだとなんとなくこころもとない、そんなときは、サポート機能のあるマタニティブラジャーを使ってみるといいですよ。
また、上半身を整えるエクササイズもおすすめ
ただし、自己流ではなく、行う頻度や程度について、必ず主治医に相談してから行ってくださいね。

◎胸やけ、消化不良には低脂肪の食事が効果的

妊娠初期の症状として、胸やけや消化不良も見すごせませんね。
一般的に妊娠初期には、スパイシーで油の多い食品やチョコレートなどが欲しくなるものの、実際には食べられないといった状態になる人が多いようですが、赤ちゃんが生まれれば、自然に元に戻るので心配はありませんよ。
今、胸やけや消化不良で困っている人は、低脂肪の軽食や食事を少しずつとるようにするといいですね。

また、炭水化物は体重増加につながりやすいということで控えている人もいるかと思いますが、ご飯やパン、パスタなどは炭水化物とビタミンBの効果的な供給源です。
胚芽米や玄米、全粒粉製のパンやパスタを選べば、ミネラルや繊維質も補給できるのでおすすめです。

そして、妊娠中の食事には野菜がとても大切なことは、みなさんもよくご存知ですね。
野菜やいも類には、ビタミンAやC、ミネラル、繊維質、ファイトケミカルなど、さまざまな栄養素が含まれています。
1回の摂取量の目安は、生の葉野菜で1カップ、切って調理した野菜1/2カップ、野菜ジュース3/4カップですので、参考にしてみてくださいね。

無料会員登録

  • 妊娠したら、すぐ買うセット
  • 出産準備セット