日常生活の中で起こる不測の事故・怪我〜いざというときも慌てず適切な対応を

  • facebook
  • twitter

赤ちゃんの身体・健康

N57_37052864_XS.jpg

ハイハイをするようになり、やがて伝い歩きをし、ひとりで歩けるようになってくる様子を見るのは、とても嬉しく感動的ですよね。
でも、赤ちゃんの行動範囲が広がるにつれ思わぬ事故もあるものです。
どんなに気をつけていても不測の事態は起こるものなのですが、まずその前提で予防策を考え、いざというときにも慌てず適切な対応ができるよう、日頃から心がけておきたいですね。

◎100%近くの赤ちゃんが経験する「誤飲」を予防するには?

赤ちゃんの事故で発生件数がもっとも多く、ほとんどの赤ちゃんが一度は経験するといわれるのが「誤飲」です。
誤飲に気づいたら、まず、何を飲み込んだかを確認してください
吐かせるとかえって危険なものもあります。

誤飲のワースト1は、タバコです。
タバコ1本のニコチン量は、乳児2人の致死量にあたります。
万が一タバコや吸い殻を入れた水を飲んでしまったら、吐かせてから大至急病院へ連れて行ってください

また、ボタン電池も要注意です。
最近のボタン電池は薄くサイズが大きいので、飲み込むと食道に張り付くことがあり、とどまった場所で電気が流れ粘膜がただれてしまうのです。
古い電池を取り替えたときは、うっかり置き忘れたりしないよう十分注意して扱ってください。

飲み込んだものによって違う対処方法
何を飲んだか、どのくらい飲んだか、本当に飲んだかを確認します。
飲み込んでいない、口の中のものを取り出したらケロッとしている場合は様子を見ましょう(48時間は様子に注意)

①吐かせて病院へ行く
・小さな固形物(ボタン、ビーズ、硬貨など)
・石けん類
・化粧品
・その他(渦巻状の蚊取り線香、紙類、酒類)

②吐かせないで大至急病院へ行く
・毒性の強いもの(医薬品、タバコなど)
・エタノール主成分のもの(香水、ヘアトニックなど)
・揮発性の高いもの(マニキュア、除光液、灯油など)
・強酸性、強アルカリ性のもの(漂白剤、カビ取り剤など)
・電気が流れるもの、尖ったもの(ボタン電池、釘、画鋲など)

誤飲予防のポイント
①薬品類、洗剤類、化粧品類は、高い場所や子どもが開けられない扉のある場所へ保管する
②空き缶を灰皿がわりにしない(タバコは部屋で吸わない)
③兄弟・姉妹のおもちゃや小物に注意
④電子機器のリモコン、電池で動くおもちゃのフタなどは、テープで留めて開かないようにする
⑤「出したらしまう」を習慣にする

◎転倒・転落、水の事故

転倒・転落は、打ちどころによっては危険なことがあります。
泣いたあとケロッとしていて、こぶや打ち身もないなら家で様子を見ましょう。
機嫌が悪い、顔色が悪い、いつもと様子が違うときは、なるべく早く病院で受診しましょう。
意識がない、顔色が悪くぐったりしている、吐く、けいれんを起こしている、耳や鼻から血や液体が出ている、呼吸がおかしいなど異常な状態が見られたら、大至急病院へ運んで。
このとき、ゆすったり動かしたりすることは絶対にしないでください

水の事故は、家庭でのお風呂で起こることが多く、2歳未満の溺死事故の約8割がお風呂での事故です。
ママやパパがシャンプー中に子どもが溺れるという事故が多発しているので、入浴中は絶対に目を離さないようにしてください
また、つかまり立ちができるようになったら、お風呂場に入れないようカギを付けるなどの工夫をしましょう。
こちらも転倒・転落のときを同様、意識がなく、顔色が悪くぐったりしている、脈があるが呼吸をしていないといった状態なら、一刻も早く病院へ運んでください。

◎やけど

電気ケトルによるやけどが増えています
低い位置に置いてあると、ハイハイする赤ちゃんが倒してしまうのです。
また、湯気が出る電化製品も危険。
キッチンの引き出し棚が低い位置にある場合は、炊飯器を置くのはしばらく避けたほうがよいでしょう。

もしやけどをしてしまったら、次のような対処をしましょう。

①やけどの範囲が1円玉以下で、うっすら赤くなっている
流水や冷たいタオルで、できるだけ長時間(20分以上)冷やします。
自己判断で、油やアロエなどを塗らないでください

②やけどの範囲が赤ちゃんの手のひら大以上
低音やけどをした範囲は狭いが、水ぶくれができていたり、皮膚が白や黒に変色している場合は、できるだけ冷やして、早めに病院へ。

③やけどの範囲が腕や足など体の一部、または全て、あるいはそれ以上範囲が広く、皮膚が黒っぽくなっている
救急車を呼び、大至急病院へ。
ぬれたバスタオルなどで全身をくるみ、冷やし続けます。
衣服は無理に脱がせないようにしてください

無料会員登録

  • 妊娠したら、すぐ買うセット
  • 出産準備セット